2014年9月7日

07/09/14 絶好だと思ったが・・・

パタゴニア

雪彦山・虹ヶ滝から大天井岳往復しました。


緑あふれる虹ヶ滝・落ち口付近

頃合いの虹を見るのはかなり奥が深そうだ。


出合下の滝


不行沢でも、かなり水流があった

先週の太陽の位置からして今週ならまだ、その時とは大差なく、これならきっと素晴らしい滝が見れるものとばかり、そこに足を向けたのだが、昨夜の大雨が良い方に作用するかと思いきや、そう甘くはなかった。

出合までの沢でも裸足になって渡渉しないといけないほど水流は多かった。

もちろん出合下の滝も、見たことのないほどの流れと轟音を轟かせ流れ落ちていた。

はやる気持ちを抑えつつ、そこまで出向いてみると、あまりの水流の多さに虹がほとんど架かってないではないか。

太陽光は当たっているものの水しぶきが立たず、虹を現せる条件を越えてしまうほどの流れとなってしまっていた。

おまけに、レンズやカメラ本体にばかり水しぶきが当たり、どうにもタチガ悪くて仕方なく、思ったものは撮れずじまいだった。


渓流の岩に差す木漏れ日が印象的だった


上の段の虹ヶ滝もすごい水流だ


地蔵岳と遠くに笠形山稜線


ようやく花を替えました
BEFORE


AFTER


夏前まで営巣していたハヤブサでしょうか
上空を優雅に飛んでいました


大天井岳より地蔵岳を見下ろす


大天井岳より南望

他の画像はこちら

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: