2012年2月11日

11/02/12 赤谷山(落折山)

パタゴニア

戸倉峠から赤谷山(落折山)経て、兵庫、鳥取県境尾根から音水渓谷へ下山しました。

落折山

本来は県境尾根をさらに南下して波佐利山ピークを踏んだ後、音水へと戻るつもりだったので、途中敗退ともいえる山行になりました。

戸倉トンネル入り口Pでシール装着

連休初日にもかかわらず、山には誰も入っていなかった。

旧戸倉トンネル入り口経由して峠、切り通しまで、くるぶし~ブーツ上ラッセル1時間。

さすがにここは地形上風が強く、大量の雪が吹き溜まる。

旧戸倉トンネル

稜線を行く

7年ぶりの落折山は、展望抜群だったその時とは打って変わり、まったくと言っていいほど展望は利かなかった。

三ノ丸付近の雪原がわずかに見えた気がしたが、氷ノ山はガスの中。

そんな中で唯一、山頂にポツンと立つ一本の木が創り出す光景は、かつて見た光景を思い出させるものだった。

落折山より南望

落折山を後にして少ししか進んでないところで、小さなルートミスを冒した。

戻るべき稜線は目の前に見えていたが、今いる谷の下流は音水へと続くことを確認。

時間的なこともあり今回はここで敗退ということでエスケープした。

谷あいにこんな立派な樹があった

稜線から外れ沢筋をしばらく滑ると小さな滝に出くわす。

左岸を巻き気味に下ると谷はやや広まり、背高い大きな木(上画像)をみると間もなく右岸につけられた林道に出合った。

音水林道

明神滝

スキーが走ってくれたのは一部のみ。

音水渓谷を含め波賀の谷は奥深く、音水集落上の駐車地点まで、これからでも約1.5時間。

気持ちは楽だったが、ずいぶん長かった。

車デポ地の音水着

HPはようこそ『山のアルバム』へ

telemark ski, 山歩き、登山,

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

おつかれさまでした。

明日は、冬期では初となる三室山~竹呂山スキー登山してまいります(時間に余裕があれば、空山も)。

また、ご一緒しましょう。

(ま)。 さんのコメント...

イイですね、三室山。

三室から竹呂にむかうなら、ピーク南東のコブ(中ショウダイ)を波賀側トラバースした後、
ブナの点在する、いい斜面がありますよ。

高度を落としすぎないようにしないと
竹呂への登り返しに苦労するので要注意。

三室までの登りをガンバロ~。

波佐利山はリベンジしないといけませんね。