2009年8月18日

14-16/08/09 至上の景観

涸沢テラス

パタゴニア

これぞ槍、穂高の真髄。
これまでの雨、雨、あめ・・・の悪天のうっ憤を晴らすかのような好天に恵まれ、極上の槍穂の景観を満喫した三日間だった。

今回はいくつか思わぬ出来事に遭遇したことも、これまでとは違っていた。

その最たるモノは何と言っても天気に恵まれたこと。
今年はこれまでずっと天候不順だったからか、いつもの年ならお盆には決まって天気が崩れるのに絶好の天気が続いてくれた。

次には白出乗越で田部井淳子さんとNHKの内多アナウンサーをはじめとする撮影隊に遭ったこと。

石垣に腰かけているのが内多アナ 手前が田部井さん 彼らは立山から奥穂高・ジャンダルムまでの縦走を敢行中で、見かけたときは内多アナが小屋前の石垣に腰かけ、下山してきたばかりのジャンダルムへの想いを身振り手振りを交え語っているところだった。

この模様は「北アルプス大縦走」として後日、総合テレビで放送される予定。
(全国放送は9月23日朝 東海北陸7県・長野県では9月4日、11日夜)

北穂小屋で取材中の山渓スタッフ(奥の二人)と(あ)このあとの北穂小屋では、来年夏発行の山渓・『夏山JOY』刊行取材とのことで北穂小屋の様子を取材中のスタッフにも出くわした。

さらには、山岳救助隊の密着取材中、涸沢岳~北穂高岳で一度出会っていた中日新聞記者に再度、涸沢で会い、彼に穂高連峰を借景に家族写真を撮ってもらったこと。

中の二つについては少なからず映って(写って)いる可能性があるので、今から楽しみにしている。

絶好の好天に恵まれたうえ、思わぬスタッフにも遭遇した穂高山行だった。

photo, エクスペディション(日帰り以外の山行), 山歩き、登山,

0 件のコメント: