2009年2月21日

21/02/09 天児屋山


パタゴニア


天児屋山から見る鳥取、兵庫県境尾根と三室山~竹呂山稜線
歩き出しの林道歩行間もなくにお会いした小野のTさんとともに、ちくさ高原から峰越峠、三国平経由、天児屋山往復してきました。(8時35分スタート)

ノートラックの林道は昨日来の降雪で終始くるぶしラッセル。
峰越峠で林道をはずれると樹林帯の歩行。
兵庫、岡山、鳥取の三国境までは視界はなく、コンパスと地形図で何度も方向を確認しながら歩きます。

小さなアップダウンが何度もあるのであまり面白くありませんが、兵庫県側のブナやミズナラを見ながら歩けば気分的に少しは楽になれます。

三国境の標識
三国境まで来るとに小さな標識があったので表示に従い東へと進みますが、ここまでも含めこの界隈の地形は複雑で難儀させられます。

これまでは赤テープがいくつもあってルート確認にずいぶん助かりましたが、なにぶんにも現在地が分かりづらく、この三国境にしてもお粗末な国境で、視界がないことも手伝って針路がよく分かりませんでした。

時折ガスも押し寄せてきて視界をこれまで以上に悪くするので、慎重にコンパスで方向確認の上、進みます。

ここから東へ一度下ったあたりが江浪峠のようですが、往路では何処がそこであるかすら分かりませんでした。

少し登り返すと宍粟50名山のひとつ、三国平。

三国平
折角の選定も、山頂とされる場所は木々に囲まれ、雰囲気といい展望といい、この選定基準はちょっと疑問が残りました。

ここからでもコンパスは手放せず、小さいながら雪原を歩く際はその後の針路に不安がよぎります。

大きめの雪原のあるピークを越え、これまでとなら少し長目の登りをこなすと天児屋山山頂らしきピークに到着しました。

見える範囲で付近を見渡してみても、これ以上高いピークは見当たらずここが天児屋山のようですが、山頂には標識はなく赤と黄の古びたテープが二本の木に見て取れるだけの少しさみしい山頂です。

天児屋山山頂にてテーブル作成中
到着後しばらくはほとんど展望はありませんでしたが、時間とともにガスが晴れ、東の三室山方面や南の後山~駒ノ尾山稜線も望むことのできる時間帯もありました。

後山~駒ノ尾稜線と千種川源流、天児屋川の谷
その中で特に印象的だったのは、南の眼下に見える天児屋川や鍋ヶ谷川がつくりだす情景の素晴らしさ。

これぞ「ふるさとの風景
の代表格ともいえる景観でした。

復路は往路のトレースをたどります。
アップダウンがあるので山中でシールを外すことはなく、結局、峰越峠に下山するまで装着したままでした。

峠でようやくシールを外すと、ちくさ高原へはへはわずか10分足らずで到着。
(14時05分ゴール)

かねてより行きたかったピークに立てたことは満足できましたが、最後の最後、それも林道でしかスキーの威力を発揮できないルートだったことについては、ちょっと不満が残る山行でした。

コースタイム(正味時間)
ちくさ高原=30分=峰越峠=70分=三国平=50分=天児屋山

=30分=三国平=35分=峰越峠=10分=ちくさ高原

telemark ski, 山歩き、登山,

0 件のコメント: