2016年11月20日

20/11/16 落葉

パタゴニア

雪彦山、大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


にぎわう大天井岳

今日の雪彦山は、天気は決していいとは言えなかったにもかかわらず大勢の人で賑わいました。

ただ、多くの人が集うと様々な人がいるのが常で、その中に常識に欠ける人に出くわしたと植田さんから聴かされました。

内容についてはここでは割愛しますが、こんな人は決まって年配者で、兎角人の言うことを聞かない。

それに比べ子供は無邪気で素直。

自分もこんな子供だったと思いたいし、当然、こんな年寄りになりたくないと願った日でした。


展望のない展望岩は初だったかもしれない


見晴らし岩から見下ろす山腹の紅葉


空に浮かぶ白い雲と山頂に佇む人との対比が面白いアングルに見えた


落葉すると地蔵岳の存在が不明瞭


不行岳と賀野神社方面


地蔵岳から見下ろしても紅葉は今週で終わった感が強い


まだ健在だったホコリタケ


虹ヶ滝には福山山岳会の方5名と一緒しました


虹ヶ滝付近にはかろうじてモミジの紅葉が残っていた


虹ヶ滝を少し遠目より見る


大天井岳の裏座敷でお会いしていた彼らと地蔵岳で再会したあと
駐車場まで同行して下山しました

紅葉は稜線方面ではすでに落葉で山腹でも終盤。

先週思ったとおり全体的に見ても今週でほぼ終わりでしょう。

相対に赤色はもう一つだった反面、黄色はキレイだったような気がしました。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: