2012年11月18日

18/11/12 虹ヶ滝から大天井岳

パタゴニア

虹ヶ滝、地蔵岳経由して雪彦山・大天井岳に行ってきました。

地蔵岳を見上げる展望岩手前の鎖場でスマートフォンを谷底に落としてしまい、散々な目に遭った山行となってしまいました。


地蔵岳山頂で東を見ると
見事な虹が架かっていた


林道展望台より岩峰群を見る


登山路の黄葉


水量豊富だった虹ヶ滝


大天井岳山頂より南望
遠く播磨灘や家島諸島と左端に明神山


地蔵岳山頂より東望
賀野神社付近の紅葉と左端に笠形山方面


山腹の黄葉


紅葉を写真に収めるYさん


地蔵岳から下る

前日の雨で虹ヶ滝は何時になく水量豊富で見応えがあったが、その雨が今日になってもにわか雨となって残り、岩場の多いこの山では気を抜ける場面がなく危険と隣り合わせの山行だった。

また、冒頭のとおり、こちらの不注意でスマホを谷底に落としてしまうという失態を演じてしまった。

決死の覚悟で急斜面と格闘すること約1時間。

遭難騒ぎを起こすことなく回収できたからよかったものの、以後このようなことのない様、肝に銘じなければならない。

このあとの山行はこれまでで最上級の注意を払いながらのものだったことは言うまでもない。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: