2013年3月3日

03/03/13 BD・O2ビンディング

パタゴニア

氷ノ山に行ってきました。


神大ヒュッテ下方、一ノ谷方面にて

今回は、先の大山山行で破断したビンディングを新調して、初の山行です。

第一印象は
「さすが道具は進化し続けてます。」

歩行に関しては以前の方が優れてた気がしますが、滑走性は格段に向上しました。

「後ろ足でしっかり加重してる。」
感を感じられました。

わかさ氷ノ山から三ノ丸経由して氷ノ山山頂へ向かい、避難小屋でしばらく休んだ後、神大ヒュッテ方面へと滑りました。

この斜面、緩斜面ながら苦戦することしばしばですが、昨晩は風がなかったからか、今朝の冷え込みがあってかプチパウダーで快適に滑ることができました。

新調したビンディングのお陰もあったかも知れません。


神大ヒュッテにて

神大ヒュッテを経由して、さらに一ノ谷方面まで滑りました。

ここも快適に滑れますが、下り過ぎに注意しないといけないので適当に切り上げます。

山頂へ戻り、昼食を摂ったら下山です。

何処からにしようか、やや悩みましたが大倉谷の左俣から下りました。

入り口付近はカリカリ、少し下るとデブリ。

右俣と合流してからは沢割れと、決して快適ではありませんでしたが、春めいてくるとこんなもんでしょう。


大倉谷のデブリ

週半ばには気温が上がる日が何日かあるらしいので来週になるとムリっぽいですね。(おそらく、仙谷も)

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

telemark ski, 山歩き、登山, 氷ノ山,

0 件のコメント: