2011年10月11日

09-10/10/11 北穂高岳

パタゴニア

上高地から涸沢経由、北穂高岳、行ってきました。

すさまじい数のテントの花咲く涸沢

涸沢のテントの花の誘惑に負けず北穂まで頑張りました。

マイ・テント内より富士山、南アルプスを望む

過去最高の数百張りか、あるいは千以上とも目される涸沢となら雲泥の差で、ここ北穂テン場に張られたテントはわずかに十数張り。

南稜テラスに位置するテン場なので、それはそれは展望抜群。

前穂高岳から奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳までぐるりと、よ~くみえます。

要は穂高連峰が西穂高岳をのぞいて全部見えてる勘定ですから。

朝は朝で、テントのジッパーを開けると・・・、眼前に富士山です。

昨日は見えなかった富士山が朝焼けに見事に浮かびだされ、『おはよう』を言ってくれているかのように正面に大きく見えていました。

山行の記録はこちら

HPはようこそ『山のアルバム』へ

エクスペディション(日帰り以外の山行), テント泊山行, 山歩き、登山,

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。北穂、そしてバスで一緒になった例の青年です。テント場からの富士山の写真バッチリですね。けがの具合はどうですか?それよりも筋肉痛のほうがきつかったのでは?私は帰宅後2日間はペンギン歩きでした。それにしても天気も最高で奥穂、北穂からの眺めは最高だったので、来年もまた行きたいなぁと思っています。ではまた会えるといいですね!

(ま)。 さんのコメント...

ありがとうございます。
足は平気とまでは言わないまでも大丈夫でした。
ケガのほうもそう大したこともなく、快方に向かっているようで、自分でもホッとしています。

今回は本当に天気に恵まれてよかったです。

お会いした前日のほうがさらに良かったでしょうから、奥穂~北穂はさらに良かったでしょうね。
あれで紅葉がせめて例年通りなら何も言うことなしだったのでしょうが・・・。
今後の課題にしておきましょう。

こちらのメールアドレスがこのページの”CONTACT”のところから取得できると思うので、一度送信してください。
北穂山頂の写真、お送りします。