2007年10月14日

07/10/14 萩の花咲く高御位山

10/14 くもり

「困ったときの高御位山」。

ちょっと悲しい気もするけれど、今や高御位山はこんな存在だ。

今日もそう。三度もあった今年の秋の連休は、ある意味うれしい悲鳴的な仕事の忙しさからどこにも行くことができなかった。

さらに、再来週には校区の運動会が開催されるので来週はその準備があることもあり身動きがとれそうにない。

ならばと高御位山に上がった。

登山口まで短時間で行けるのが最大の利点で、さらに色々なコース取りができるのがこの山の魅力。

標高は300メートルだけれど展望が素晴らしいから、いつも誰かが訪れている。
でも、ただ単に上がって下りるだけなら何の芸もないので、独自に何かしら課題を持って歩くようにしている。

そこで、今日は少し世間が涼しくなったことだし暑い間は食べていなかったカップラーメンを山頂で食べることを第一の目的とした。
長尾からはいつも通りだが鉄塔経由で直登はせず、断食道場からのルートをとる。

トラバース道は避けて、歩いたことのない鞍部へ出る最短ルートで山頂へ向かう。

このルートは距離的には短くなるが、人がほとんど歩かないのでクモの巣が曲者。

鞍部で縦走路に出てしばらく歩くと成井からのルートと合流し、山頂もすぐ。いくらかでも時間短縮できた。

暑さも幾分和らぎ、ずいぶん秋めいたお陰で今日はこれまでになく大勢の人。団体での歩行者も見える。

見通しもそれなりで、特に東方面の展望がよく明石大橋はいつになく近くに見える。

山頂の岩に腰を下ろしたら、目的のカップラーメンを食べるべく湯を沸かす。思えばこの作業は、かなり久しくやってないような気がした。

それもそのはず、「今年は夏前から色々あって、どこにも行ってないからな~。」

鹿島神社から上がってこられた加古川の方と談笑しながらラーメンをすすった。

思ったほど涼しい風は吹かず、久し振りに食べた割には特にどうってことはなかったが、それでもいい景色を見ながら、また話をしながらの食事は何でも美味しく感じられた。

食事後もしばらく景色を楽しんだら下山する。

どのルートから下りるか少し悩んだが、下山後の車のことも考え北山・鹿島神社へ下ることにした。

縦走路にはこの季節の花、萩があちらこちらに見られ、暑さの中に秋を感じることができた。




高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: