2007年8月15日

8/15 猛暑の高御位山

8/15

猛暑の中、9時過ぎから長尾登山路より高御位山に上がった。









炎天下というよりは、むしろ曇り気味の天気だったので

「山頂ではそれなりに涼めるかも・・・。」
と、期待も込めて歩いたものの、いざ稜線に着いてみると予想に反しほとんど無風。

いつもの岩上に腰を下ろしてもやはり同じで、風はなくとにかく暑い。

見通しもさほどよくなく、空気全体がよどんだ感じ。

照ったら照ったでさらに暑そうだが、日差しがさえぎられているせいで空気の対流が妨げられている気もするので、それなら照った方がマシな気もするが、どちらにしても暑いのには変わりなさそうか・・・。

山頂東の木陰で休んでいる常連の皆さんも、口をつくのは
「今日は暑いヮ。」

「昨日はええ風が吹いとった(吹いてた)けど、今日は風がないもんナ。」

常連さんに、こう言わしめる今日の暑さって、どうなんよ!?

眼下に見える新池駐車場に停まっているのは、自身の車を含めわずかに2台。

いつもなら常時、10台ほどの車が停まっているものだが、こんなことは初めて。

さすがに山頂では10人ほどの人に出会ったが、下山時には誰にも会わない、これまででもっとも出会った人の少ない高御位山だった。

とにも角にも、とんでもなく暑い日に足を運んだようだ。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: