2007年1月29日

赤谷の頭・東尾根

尾根上より赤谷の頭を見る 1/28

今シーズン初BCに播州戸倉スキー場から山に入りました。

といっても午前中にゲレンデで練習したあと、ちょこっと山に入っただけです。

ここは、それでなくても密な雑木がうるさい場所なのに、今年はそれにも増していつもの年よりも積雪が少ないので足元の藪がうるさく、下手くそのこちらにはどうにも手に負えません。

北斜面の沢筋にドロップしかけましたが案の定、無駄な抵抗であえなく稜線へ登り返したあとゲレンデに戻りチンタラ滑って終わらざるを得ませんでした。

それでも、ときおり降り注ぐ到底冬とは思えない暖かな陽射しのなか、赤谷の頭方面や三ノ丸、氷ノ山を望みながら摂った昼ごはんはBCの醍醐味を充分感じ取ることができました。

もう少し積雪があれば・・・とも思いますが、ま~、こんなもんでしょうかね。


同行者:たかちゃん、とみ~くん
稜線部、中央右よりが赤谷の頭

telemark ski, 山歩き、登山,

0 件のコメント: