2013年2月3日

03/02/13 奥美濃・大日ヶ岳

パタゴニア
高鷲スノーパークから大日ヶ岳に行ってきました。

大日ヶ岳より一ノ峰~別山の尾根と白山・御前峰を望む

前夜のうちに高鷲に入り、ダイナランドでヨルダイナ。

土曜の夜ということで、開場40周年記念の花火大会などもあり充実のナイタースキーとなった。

23時までみっちり滑る。

これで2,500円の料金は利用価値大。(ナイター適用は17時30分ょり)

ダイナランド下の民宿「きたむら」で一夜を明かしたら翌朝、高鷲スノーパークへと移動。

スケールの大きさは、さすが西日本一と謳うだけのことはあり、この正月にカナダのスキー場に行ってきた(あ)。も納得気味。

今回のメイン大日ヶ岳へはゴンドラでゲレンデトップまで運んでもらい、そこからハイクアップする。


ゲレンデトップに大きな警告板
わずかにハイクしただけで
遥かに槍~穂高稜線が望めた
右手には真っ白な白山

1時間程度でピークに達することができる認識で歩き出すものの、いくら標高が知れてるとはいえ西日本の山とは条件が違い、数日前の暖かさや雨の影響と朝の冷え込みからか雪面はガリガリで、それなりのハイクを強いられる。

山頂部を見上げる

ツボ足も交えてピークに達すると、これぞ『白い山、白山』を鼓舞するかのような白山山塊をはじめとした360度の大パノラマ。

遠望すれば剱から薬師、黒部五郎、笠、槍、穂高、乗鞍そして御嶽、さらに中央アルプスの山々を見渡す大展望が広がる。

風もなく絶好の雪山日和。

これで雪の状態が良ければ言うことなしなのだが、そううまくは行かないのが世の常。

しばらくして北東の叺谷方面に滑り込んだがガリガリで、こちらの腕では、それこそ歯が立たず、これ一本で退散。

こう見えても雪はガリガリ
山頂へはツボ足で戻る
天狗山と一ノ峰~別山~御前峰
御嶽を背景に雪上ハイク
ボーダーの方が絵になるね

再度、山頂でのんびりするも雪が緩む気配はなく、しばらくしてゲレンデへと帰還した。

乗鞍、御嶽を遠望してゲレンデを飛ばす(あ)。



ゲレンデでもコンディションは思いのほか難しく、軽快な滑りはできなかった。トホホ・・・。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

telemark ski, エクスペディション(日帰り以外の山行), 山歩き、登山,

0 件のコメント: