2021年6月26日

26/06/21 久しぶり

長尾・西尾根から高御位山に上がり、階段道で成井に下りた後、再度、同ルートで山頂へ上がり正面を長尾へ下りました。

早くもハギの花が咲きかけていた

パタゴニア

高御位山は久しぶりだったので、あちらこちらで緑が茂る様子が違うところに来たかのような錯覚を覚えさせ、見かける人たちも、これまでとは違う人が多いような気もして、なんだか変な感じでした。

山頂より南望

すっかり忘れてたハローキティー号
何気に目を向けると、ちょうど通過中だった

見通しは良くなく明石大橋はようやく見える程度

最後の階段中央部辺りでカオナシさん(もちろん素顔の)と遭遇

成井からは小高御位山を経て長尾へ還るつもりでしたが、ほぼ下山した最後の変則階段で、これから上がらんとするカオナシさんと遭ったので、階段道を彼と山頂までをともにしました。

このスパンの間にササユリはすっかり終わり、替わって早くもハギの花が咲きかけていました。

同じく秋の花ながら、階段道・五丁のプランターのキキョウの大きさには脱帽です。

時季も早過ぎだし、栄養(水分)過多かと・・・。

個人的には、自然環境に耐えて健気に咲く姿こそ美しいのであって、あれは手放しでそうは思えない。

観賞したいなら自宅の庭に植えてするべきで、本来は、自然には手を加えるべきでない、が持論。

鷹ノ巣山~長尾奥山稜線と桶居山
手前下方に向け弧を描くのが長尾西尾根

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: