2021年5月8日

08/05/21 コイワカガミ

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~新下山道~虹ヶ滝周回しました。

地蔵岳のコイワカガミと不行岳、大天井岳

パタゴニア

今年のGWは大きな意味ではこの週末までが、その範疇でしょうが、コロナ禍の緊急事態宣言が発令中の先日の大賑わいから一転、宣言が延長されたからか天気があまり良くないからか、あるいは黄砂のせいか、この季節にしては少ない登山者でした。

先日よりも駐車場に到着するのが遅かったにもかかわらず、普通に駐車することができたことは大きな恩恵でした。

ただ、天気は何だかパッとせず、晴れてはいないものの曇っているのか、そうでないのかもはっきりせず、かといって黄砂がきついような感じでもなく、よく分からない空模様でした。

そのせいもあって虹ヶ滝には虹は架からず、また新緑も先日のような輝きは見せてくれませんでした。

昨日の雨で大水量

左下に小さく微かな虹

見上げる新緑もイマイチ

もっとも紅いイワカガミ

地蔵岳岩先のイワカガミ

大天井岳よりみる七種山

同、緑に埋もれる地蔵岳

同、鉾立山稜線

シャクナゲを確認する意味で新下山道から下山しました。

先日のシャクナゲ

おそらく花期は今週で終わり

新下山道を下り切ったところに数輪のオチフジが残っていましたが、これも間もなく終わりでしょう。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: