2021年1月10日

10/01/21 氷のオブジェ

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。

見事な造形の雪彦川の滝

パタゴニア

ここ二、三日の厳しい冷え込みで、虹ヶ滝出合い付近の雪彦川で見事な造形を見ることができました。

唯一同行だったKさんに、「50年は観たことがない。」と言わしめる見事な氷柱のオブジェでした。

大天井岳より南望

明神山、書写山と姫路市臨海部

大天井岳では小さな氷の粒のようなものが
キラキラ輝きながら舞っていた

北望してみる三角点、鉾立山
見る限り積雪はないようにも見えるが現実は不明

見下ろす地蔵岳

地蔵岳より見る不行岳と大天井岳も
雪が着けば迫力満点

地蔵岳より東望して笠形山、七種山と彼方に六甲連山

凍てつく虹ヶ滝

出合い下の滝

見事なオブジェを創り出す

かろうじて滑り止めは使わずに済みましたが、雪の表面は凍てついていて登山路は危険がいっぱいです。

下山時は鎖場上部から地蔵岳下の展望岩付近、虹ヶ滝までは緊張の連続で、元日と6日の状況も知っているKさんと同行することでその時と比較もしながら、なんとか無事、下山できた感じです。

滑り止めを使えば少しは安心感も出ますが、基本的には岩と雪、氷のミックスっぽいので、それだから安心、というわけでは決してありません。

photo, 山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: