2020年12月26日

26/12/20 しづか

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

大天井岳より明神山、播磨灘を望む

パタゴニア

コロナ禍は収まるどころか、ここにきてさらに変異種まで発生して世界中が混乱を極める年末を控え、雪彦山でも登山者はこれまでにない少なさで、こんなところにも影響が出ているような気がしました。
(ちょっと大袈裟かな・・・)

さすがに大天井岳では三人の常連さんと数人の登山者の方と顔を合わせましたが、登下山道の道中には誰も会わずに下山したので、これは初めての経験だった気がします。

元来、人出は少ない季節ですが、それでも週末にこんなことは滅多にないことでしょう。

先週と比べると、登山道の雪は少なくなっていますが、地蔵岳方面の鎖場上部付近には凍結した箇所があります。

また、地蔵岳は登路の様子を見たうえピークに立つかどうかを判断して、不安があれば回避した方が無難でしょう。

すでにつぼみが膨らんだ(?)ミツマタ

虹ヶ滝

地蔵岳より七種山

重なる山稜の先に高御位山連山と播磨灘

笠形山遠望
マツの木に積もった雪のわた帽子が新鮮だった

鉾立山

純米吟醸酒・雪彦山

大天井岳より見下ろす地蔵岳

展望岩より

雪彦川沿いの風景

photo, 山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: