2020年10月11日

11/10/20 久しぶり

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

大天井岳よりみる家島諸島・男鹿島

今日のトピックは約一年ぶり(おそらく)に雪彦川のゴルジュを見上げたことでしょうか。

水量はやや少なく、梢のせいや日差しのなさも手伝って虹はほとんど見ることはできませんでしたが、それでも中々の景観でした。

今日は出合からしばらくは左岸を上がりました

みのヶ滝を見上げる

雪彦川の滝

目線を上げて、ようやくこの位置になった虹

ダイモンジソウ

地蔵沢との出合に可憐で小さな花がたくさん咲いている

悠然と舞うハヤブサ

あんなに人の少なかった昨日とは打って変わり、今日は早い時間から多くの車で駐車場はいっぱいでした。

地蔵岳付近もかなりの混雑ぶりでした。

ちっちゃな子供の姿も見ましたしね。

地蔵岳から見下ろすと雪彦川沿いの広葉樹は少しながら色付いているのが分かります。

人出も山もこれから秋本番と行きたいところですね。


山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: