2020年9月27日

27/09/20 忍び寄る黒い影

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。

地蔵岳のクライマーとカオナシさん

駐車場は久しぶりに朝からすごい数の車と思ったら、今日は地元警察と消防の合同遭難対策救助訓練の日だったようだ。 

今年のコロナ下では車の大半はそちらの関係者の車かと思いきや、登り始めてもこれまでにない多くの人に遭った。 

後に下山しても、駐車場にはこれまでにはない数の車が駐車してあったから、今日の登山者の数は今年一番だったようだ。 

そんな中、今日はちょっと不気味な黒い人影(のようなもの)を見た。 

世の中なんでもそうだが、知っている人は知っているけど、知らない人は知らない。 

私自身はこれの本来の姿は知らない、人というかキャラクターというかに出会ったのだ。 

表題画像にも小さくながら写っているカオナシ、がそれ。 

つい先日も高御位山で会ったばかりでその時以来の再会ながら、こんなところで再び会うとは驚き。

地蔵岳に居たクライマーたちは、ちょっとは驚いただろうか・・・。 

 
  大天井岳より見下ろす地蔵岳

 
  天狗岩の上に変な影があると思いきや・・・

 
ここはひとまず退散か~っ

 
再来は地蔵のピーク基部

 
なんだかクライマーの皆さんも悦んでるみたいで、ひと安心

とか言いながら、このキャラクターについて全く知識のない自身だが、実は仮面を剥いだ本人のことはよく知っていたりするのだが・・・。

 
見下ろすと地蔵岳(大天井岳かも)の影に包まれる展望岩

 
地蔵岳より南望

 
不行岳のクライマー

 
水量の多い虹ヶ滝

最後は沢で遊んでいたというIちゃんとともに下山。
 
常連のみんなも久々に勢ぞろいで、賑やかな今日の雪彦山でした。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: