2020年9月6日

06/09/20 碧い空

パタゴニア

鹿嶋神社駐車場、馬の背から高御位山往復しました。


主稜線より家島諸島や小豆島の南西側を望む

九州には台風10号接近中なことを考えるとやや不謹慎ですが、おそらくそのお陰で見通し抜群でした。

久しぶりにハローキティー新幹線を撮ろうとしましたが、最近は以前より10分程度通過時間が早くなったせいで、今日は時間的に山頂まで達するには時間が足りません。

お陰でこれまでとは少し違う位置からの撮影となりました。

台風の余波と思われる風が少し吹きましたが、いかにも台風のものらしいものではなく涼し気に感じたのは今年の暑さ、蒸し暑さを表しているような気がします。

空を見上げると雲が多いながら、低層から上層にかけて碧さに変化があることに気付き、これも台風の影響かと気になりました。


鷹ノ巣山より望む高御位山


西望してみる姫路市街地も何時になくクリアー


ハローキティー新幹線と播磨灘に浮かぶ上島


同、遥かに四国山地の山稜も
電源開発と沖合に退避するサルベージ船


走り去るハローキティー号
こちらは淡路丘陵


山頂より東望
暗雲が押し寄せ、わずかながら雨が降った


こんな日は鳴門大橋もきれいに見える


家島諸島・男鹿島の無残な姿は痛々しい
小豆島・星ヶ城にガスがかかるのは珍しい


姫路港沖合にも退避したサルベージ船


播磨平野を突き抜ける加古川バイパスと明石海峡大橋
関西空港対岸のりんくうタワーや金剛山地、和泉山脈も見晴るかす


表題や、この画像を見ると空の碧さの違いがよくわかる



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: