2020年7月12日

12/07/20 コオニユリ

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。


書写山、明神山と淡路島、鳴門海峡、四国・鳴門付近
左端の煙突は姫路(飾磨)港・関電発電所

天気はあまり良くありませんでしたが雨の降りそうな雰囲気はなく、高曇りの中、眺望はここ最近では特に良かった印象でした。

雨上がりを狙ったと思える沢登りのパーティーにも出遭えました。

先日遭遇したばかりだったのと、今日のパーティーはすでに虹ヶ滝出合いまで遡行して、目を見張るべきクライミングのようなものは観れなかったので、特に感激めいたものがなかったのはやや残念なところでしたね。


水量多い虹ヶ滝


上部虹ヶ滝を遡行する


落ち口にて

大天井岳からの展望は空気が澄んで、いつになく素晴らしかった。

ハヤブサも盛んに飛び交っていたものの、なかなか上手く収められず、今後も課題としましょう。


右端に小豆島と御津アルプス沖合に家島諸島・西島


御津アルプス沖合に浮かぶ家島諸島・家島本島、西島、坊勢島


京見山連山と、見えたら見えたで岩肌が無残な姿の男鹿島


高御位山連山と淡路島丘陵


明石海峡大橋と七種山、善防山


見下ろす地蔵岳


見晴らし岩のコオニユリ


今年の花付きは良さそう


コオニユリ



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: