2020年4月11日

10/04/20 山頂は無風

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


無数の花をつけるタムシバ


展望岩下のヒカゲツツジとアケボノツツジ


大天井岳より南望してみる明神山


山腹の賑わいは、そう大きくならないまま終わりそう


姫路市南西部、網干方面臨海部と播磨灘に浮かぶ男鹿島、家島本島


高御位山連山と淡路島
中景に限ってはクリアーによく見えた


地蔵岳から見下ろす好きなアングル


不行岳のクライマー


地蔵岳のアケボノツツジとヒカゲツツジ
鎖場のう回路のヒカゲツツジは咲かないまま


タムシバ


タムシバの葉っぱは自然界の白いモノでは雪の次に白いんぢゃないかと思う


最後に虹ヶ滝

これだけ次から次へ人から人へ感染するのを聞くと今回のコロナ禍は、いよいよ恐ろしい。

もちろん登山口へは個々の車で単独で行き、山頂で談笑する際もそれなりの距離を空けて座る。

さすがに、ここにはコロナの風はないだろうが、屋外でもこれくらいしないと他の人に対して失礼だし、自分自身も恐い。

明日は雨のようだからstay home となるだろうけど、花粉の飛散のごとく雨が降ればコロナが一時期でも収束すればいいのだが、そんな訳にもいかず、本当に厄介極まりないモノが広まったとしか言いようがない。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: