2020年4月4日

04/04/20 春霞み

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~鉾立山~大天井岳~地蔵岳、反時計回りバルーン周回しました。


春霞に煙る明神山

久しぶりの鉾立山でしたが眺望はさっぱりで遠望は利かず、ここでは特にイイ事はありませんでした。


ヤマザクラ


見上げる地蔵岳にクライマー


樹間から大天井岳や三峰を見上げれるのはこの時期ならでは


出合い下の滝


今年のツバキは特に花期が長い気がする


みのヶ滝
虹は架からず


落花したツバキ


ふと足元に目をやると
この上なく可愛らしいシロバナネコノメソウ


虹ヶ滝
日差しが弱いせいか水量の割に虹は薄い


新下山道分岐付近の可愛いい花
虹ヶ滝付近には何種かの小さな花が咲いていた


乗り上げた林道から見る鉾立山、馬の頭三角点、洞ヶ岳岩峰と、遠く明神山


大天井岳より明神山と書写山
山腹はまだ賑わいに欠ける


地蔵岳・右カンテのクライマー
朝に見た東稜のパーティーだった


不行岳にも、久しぶりにクライマー


咲きかけのタムシバ
花期は来週あたりかな

春になって山腹の様子も賑やかになってきましたが、登山道脇に咲くツバキを筆頭に足下の小さな花もまだまだ健在で、ミヤマカタバミ、バイカオウレンなどは、まだあちらこちらで見ることができます。

ネコノメソウも咲いていますが沢沿いでみつけたシロバナネコノメソウの可愛さは、小ささといい、愛らしさといい、この上なしでした。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: