2020年3月21日

21/03/20 地蔵岳、右カンテのクライマー

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。


素晴らしい弧を架ける虹ヶ滝

昨日に続き、虹ヶ滝は今日も素晴らしい光景を見せてくれました。

上空にわずかに薄雲が広がったせいか、昨日に比べるとやや鮮明さに欠けた感はありましたが、山中で出遭ったHさんのお陰でロープにありつけ、滝壺までクライムダウンできたので、これまでにないアングルで虹ヶ滝に架かる虹を撮ることができました。

三脚持参だったのでスローシャッターでも。

山頂からの眺望はイマイチでしたが、下山時には朝の地蔵岳で出逢っていた岡山からのパーティーが、ちょうど右カンテを登攀するのに遭遇でき、全体的にはこれまでにない新鮮な画像にも出逢えた今日の雪彦山でした。

姫路の若いカップルを虹ヶ滝に案内することもできましたしね。


写らなかった虹


よ~く見ると虹が二重に架っているのが分かるはず


昨日はうまく撮れてなかった虹ヶ滝出合いのミヤマカタバミ


地蔵岳
後に右カンテを攀じる彼女らと、ここで出会っていた


大天井岳より見る鉾立山
右下に写るハットは忘れものです


明神山と書写山
眺望は良くなかった


見下ろす地蔵岳


地蔵岳基部より地蔵岳を見上げる


展望岩より登攀者を見上げる


右カンテ登攀


登攀中にもかかわらず愛想振りまくりの、ゆきちゃん


このあと基部まで懸垂下降


大天井岳で会っていたカップルを虹ヶ滝に案内してから下山



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: