2020年3月20日

20/03/20 鮮やかな虹

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~新下山道~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


鮮やかさこの上なしの虹ヶ滝

今日の見どころは、何といっても虹ヶ滝の虹でしょう。

葉を落とした梢越しに降り注ぐ春の日差しもあって、水量を多くした滝に見事な虹を架けてくれ、ここ最近では最も見応えのある虹だと思わせる風景でした。

山頂からもそこそこの眺望があり、登山者の方々は眺望を楽しんでおられました。


まだ元気に咲いてるミツマタ
例年よりも花期が長い気がします


みのヶ滝


下方に虹を見る

直瀑でない、みのヶ滝は水量が多くても虹ヶ滝のような立派な虹を架けることはありません


沢から地蔵岳を見上げられるのは春のこの時期ならでは


春の息吹


今日の虹ヶ滝は素晴らしかった


水量多く春の日差しに映された躍動感のある虹を見た


レインボー


RAINBOW


ツバキ


緑はないものの虹ヶ滝出合いもずいぶん明るい雰囲気


大天井岳より七種山方面を見る


今日はいつになく盛況だったようです


見下ろす地蔵岳


地蔵岳より対面の大天井岳と不行岳


過酷な環境に咲くバイカオウレン

今日は登山口には少し早めに着いたのですが、駐車場はほぼ満車でした。

確かに陽気は春本番を思わせるものですが、それでもいつもの年と比べると登山者が多い気がします。

こちらが歩き始めてからでもかなりの台数が来られたようで、例年、最も車の多い秋の最盛期に匹敵するほどの数でした。

これもコロナ禍の影響でしょうか。

まだ広がりを見せる時期を抜けられないようですが、とにかく当面は早く収束に向かってもらいたいものです。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: