2020年1月4日

04/01/20 新年、高御位山

パタゴニア



高御位山から見る淡路島、明石海峡大橋

新年初登りに高御位山山に行ってきました。

今日は年が明けて4日目でしたが、登山口の成井の駐車場はじめ、山頂から見下ろしても長尾の丸い駐車場も車がいっぱいで、もちろん山頂もいつもの休みの日とは違った感じでした。

成井からは階段道を避けて小高御位山経由で山頂に向かったのが正解だったようで、このルートでは出会う人はまばらで、小高御位山までに限っては誰にも会わず、この調子なら普段通りかと思いきや、山頂近くになると老若男女でいっぱいです。

山頂の境内も入れ替わり立ち代わり多くの人が行き来します。

お参りを済ませて顔見知りの何人かと話したら早々に下山です。

階段を下りてもよかったのですが、足は自然に違う方へ。

結局、峠道から成井へと下りました。

峠から下り始めると誰に逢うこともなく鳥のさえずりも聞こえ、そこは静かな里山に戻っていました。


小高御位山から見る高御位山連山


山頂より南望

見通しはよくなく、明石大橋もようやく見える程度でした。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: