2019年7月7日

07/07/19 火事発見

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


明神山と立ち上がる煙(右端)

雪彦山(大天井岳付近)にはこれまでに何度も足を運んでますが、二日続けて上がったのはおそらく初めてのことでした。

考えたら、コースも昨日と全く同じですね。

バカですね。

昨日に比べると天気は良かったですが、風がほとんどなかったのと日差しがある分、暑さを感じた一日でした。

それでも、あくまで近年のですが、例年に比べると暑さはずいぶんマシな気がします。

感じ方が違うから同じ山に登った感がマヒするんでしょうね。

この二日はヒル害に遭わなかったこともマシに感じる一因ではありますが、いろんな意味での夏本番は、まだまだこれからですね。


大天井岳より南望(笠形山~七種山)
もっと見晴らしがいいかと思いきや、あまり大したことはなかった


高御位山稜線
今日は暑いだろうな~

そんな大天井岳で寛いでいるうち場所を変え、ふと南に目をやると黒く大きな煙。

野焼きでもあるまいし、煙も黒っぽい。

過去にはダイセルであった火事も見たことがあり、当時ほど真っ黒ではないにしろあれだけ大きな煙は普通ぢゃない。

位置からして揖保川町付近の工場の失火かと思いきや、帰宅後調べてみると、そこよりはずいぶん内陸の姫路市林田町付近の山林であった火事とのことでした。

煙は時間を追うごとに白っぽくなり立ち上がる量も少なくなっていたので大したとはなさそうに見えたとおり、とりあえず他に何もなく無事鎮火したようで何よりでした。

変な話し、あの辺りが林田なんだと認知できた日でもありました。


火災現場から立ち上がる煙
奥に御津アルプスや瀬戸内に浮かぶ家島


ほぼ出来上がり状態の牛丼の具

こちらはカップ麺の具にちょこっとだけいただきましたが、とてもおいしくいただけました。


緑満載、見下ろす地蔵岳


地蔵岳のチャリのアンちゃんと大天井岳


虹ヶ滝出合いへの下りで赤穂からのボーイスカウトくん一行につかまり渋滞中


虹ヶ滝も見たけどヒル害なしに無事下山



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: