2019年5月12日

12/05/19 なんじゃもんじゃの木

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


なんじゃもんじゃの木と登山口の坂根集落

あっちを見てもこっちを見ても、特に大天井岳ではこの花しか咲いていないといってもいいほど『なんじゃもんじゃの木』だらけでした。

さすがに目ざわりではありませんが、ここまでたくさん咲くことは記憶になく、モコモコ感ばかり強いのでもう少し遠慮気味に咲いてくれればと思います・・・。

悪い言い方をすれば同じく白い花をたくさんつけるアセビと雰囲気の似た樹木ですね。


雪彦川左岸、広葉樹帯の新緑


馬の背上部で振り返ると樹間に明神山が見えた


新しい祠のバックショット


南望してみる明神山


東望してみる笠形山


北望してみる鉾立山


見下ろす地蔵岳

どの方角を見ても必然のようになんじゃもんじゃの木が写りこみます。


地蔵岳より笠形山遠望


地蔵岳基部で見つけた白い花の木


新緑に覆われる虹ヶ滝出合い


いつもの通り水流を落とす虹ヶ滝


淡い期待もむなしく、ご覧の通り風前のともしびのイチリンソウ
オチフジはすでに落花

今日は雪彦山の山開きの日で、朝には登山口近くの鳥居のところで行事を行っていたようです。

しかし、おそらくその関係者が山上に上がってくることはなかったようでした。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: