2019年4月22日

21/04/19 吉野千本桜

パタゴニア

人生二度目の吉野のサクラ見物に行ってきました。


上千本、花矢倉展望台より見下ろす吉野山


レトロなお店の多い門前にあって
店内外ともにモダンな、中千本バス停そばのTSUJIMURA茶寮

花より団子。


葛餅とほうじ茶セット
軽食が売り切れだったので注文しましたが
初めての本場葛餅のおいしさに感激させられました

前のそれから約35年が経ったので、当時のことはほぼ覚えておらず、初めてといってもいいほどでした。

さすがに時期が時期だけに中千本より標高の低いところでは花は終わっていましたが、奥千本にわずかに残った桜があったことと、人出が多くなかったことがせめてもの救いだったでしょうか。


金峯山・蔵王堂


蔵王堂


蔵王堂境内はじめ中千本門前のサクラはほぼ終わりでした


吉水神社より見上げる吉野山・一目千本桜
残念ながらこちらもサクラ観は、ほぼありません


奥千本・修行門


奥千本・金峯神社


高城山展望台より奥千本を見る


高城山展望台付近のサクラ


吉野水分神社


花矢倉展望台


中千本、上千本を望む吉野のベストアングル

目にしたかった花見矢倉展望台からの景色は見ることができました。

せめて空気のよく澄んでいた昨日なら、もう少し違う景色が見えたのではと残念さも残りますが次の機会の予習には満足でした。

特に、花矢倉展望台から上千本あたりの九十九折れに咲く桜は離れたところから眺めても中から見上げても圧巻でしょうね。

満開のころのいい天気の日に訪れたい気もしますが、それはそれで、とんでもない人出や交通事情、駐車場の問題をどうこなすかが最大の懸念です。


シャガの花
雪彦山の山之内でしか見たことがありませんでしたが
こんなところに沢山咲いていました

おまけ
帰路、近鉄・飛鳥駅に約28年ぶりで立ち寄りました

明日香村、近鉄・飛鳥駅のミニクーパー/MINI COOPER



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

桜、さくら, 山歩き、登山,

0 件のコメント: