2019年4月5日

05/04/19 ダイヤモンド・プリンセス

パタゴニア

先日の飛鳥Ⅱの余韻も冷めやらぬ間に、さらに大きな豪華客船が姫路港に入港したので停泊中の姿や出港の様子を見てきました。


離岸したばかりのダイヤモンド・プリンセス

これまでに何度か姫路港に入出港する大きな船舶を目にしてきましたが、今日はこれまでに見たことのない場所から見ることにしました。

昔々、姫路港の赤灯台と言っていた、かつては港湾部の最も南端にあった赤灯台です。


至近で見上げる


船尾と姫路港のシンボル的存在の煙突


DIAMOND PRINCESS


タグボートに曳航され港外へ向かう
遠くに小豆島の島影がきれいに見えていた

船と撮影地点までの距離がこれまでの半分以下と至近なので、停泊中の船は大きく見えるし離岸してからの見え方もずいぶん違いますね。

当然、離岸してから目の前を通り過ぎるまでの時間も早いです。

その後、港を出るまでの後ろ姿が思いのほか新鮮でした。

これは、ただ単にこの船の大きさが、これらのことを思わせただけかもしれませんが・・・。


豪華洋上ホテル


播磨灘航行
右は家島諸島、男鹿島

夏までに、まだ何隻か大きな客船が寄港するので、また撮影することにします。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

photo,

0 件のコメント: