2019年3月31日

31/03/19 明神山かぁ!?

パタゴニア

いつもの雪彦山に上がろうと登山口まで行きましたが時雨てきたので転身して少しばかり南の明神山に上がりました。


明神山山頂モニュメントと七種山連山

明神山には、ここ数年はこんな感じでしか登ってないのですが、今日もその思いの通りの後味のよくない明神山となりました。

ふもとの夢前町から、特に塩田温泉付近から見ると播磨富士とも称される通り山容はとても立派なのですが、実際に山頂に立ってみると展望は十二分にあるにもかかわらず見える風景にインパクトがなく、これといって訴えるものがないんですね。


観音岩より明神池と夢やかたを見下ろす


地蔵岳より山頂部を見上げる


山頂より夢前町中心部を見下ろす


姫路市臨海部を望む
これだけ見えていても「今日は見えない」と言い張る、気の悪いくそジジイがいた


明神山と地蔵岳


ツバキ


ミツバ?ツツジと夢やかた


駐車場より山頂を見上げる

明石大橋は辛うじて見えるし高御位山連山、姫路の海岸線や家島諸島もそこそこ視野にあるのに「今日は見えない」とこちらの言葉尻に被せるかのように言い張る、ここの常連のようなクソジジイ。

「年に4日ほどは鳴門大橋も見える。」ときた。

そんなこと言っとん、ちゃうがな。(言っているのではありません)

「もっと見えへん日もあるけど、今日はそこそこ見えとぉ。」
って言っとんや。解るか~、この言い回し。

特に訴えるものもない山やし、訳のわからんことをいうジジイの顔も見たくもないので、しばらくは行かん。

ちなみに鳴門大橋は4日どころやない、距離のある雪彦からでももっと見えるんやから、ここからやったらそんなモンやない!

まだまだ登る回数が足りんぞ、ジジイ。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: