2019年1月3日

03/01/19 多くの参拝者

パタゴニア

高御位山、北山の尾根~小高御位山~峠道~成井~けもの道~山頂~長尾周回しました。


強めの西風が吹いているものの
のどかな情景の播磨灘

新しい年になって初めて神社を参拝することを初詣でというのなら、今日の高御位山は結果的に初詣での登山でした。

多くの人の中に馴染みの顔もちらほら見かけましたが、家族連れが多かったことはいつもとはずいぶん違って見えました。

おそらく、これらの人たちも初詣でのために山上まで来たのでしょうね。

お天気が良かったので、きっといい参詣になったことでしょう。

一方で、見下ろす車道には数珠つなぎの車列と駐車車両もびっしりで、目的地の鹿島神社まではもうしばらく時間が掛かりそうです。


小高御位山より東望


同、志方町の田園風景を見下ろす


タイミングが合わず、初めて小高御位山分岐でハローキティ―新幹線を撮影
場所を選ばなければ高圧電線に邪魔される


豆崎の尾根の先端から唐突に現れるので発見の難易度高し


雲も同時に飛翔


駐車車両多数も正月は地元警察も黙認?


西望して見る鷹ノ巣山、桶居山と姫路市街地方面



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: