2018年11月18日

18/11/18 晩秋万華鏡

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。


閃光を放つ虹ヶ滝近景(トリミング)

沢沿いでは、まだこれから色づきそうな木もありますが、気温の変化が乏しいことが災いしてか相対に色づきは良くないまま終盤な感じです。

来週になれば沢沿いの木々も落葉して、晩秋というよりも冬の装いっぽくなってしまいそうです。

今日は晩秋の近景を中心に載せておきます。


滝壺の落ち葉


虹ヶ滝


七色閃光


紅葉


黄葉


黄葉


ツクバネ


地蔵岳より見下ろす秋色の雪彦川流域


針葉樹と黄葉の木


黄葉の木


紅葉色あせ


未黄葉


上流側左岸にあった見事な色付きの木


見下ろす展望岩


展望岩


鎖場付近から


大天井岳より南望してみる明神山、書写山と姫路市西部臨海部


姫路市東部臨海部と瀬戸内海・播磨灘に浮かぶ上島


大天井岳より見下ろす地蔵岳

先週は、この界隈の紅葉の見ごろはもう少し先かなと思いつつ下山しましたが、一週間経った今日になってみると稜線近くではすでに落葉して残念ながら終わった感じでした。

おまけ

佐野邸のイチョウとミニ・ハッチ



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: