2018年11月8日

08/11/18 羨望の尖峰・槍ヶ岳

パタゴニア

先日、二週前にも出かけたばかりなのに槍ヶ岳を見ることに特化して再度、北アルプス・大天井岳に出かけてきました。

北鎌尾根・北鎌平付近に沈む夕陽

二週前は西鎌尾根の最西端ともいえる樅沢岳や双六岳からで、今回はその時とは正反対の北東に位置する大天井岳。

穂先までの直線距離はどちらもほぼ同じながら、その目線の前景を成す風景の違いから目にする印象はずいぶん違う。

景色の中景に緩やかに高度を上げながら西鎌尾根が穂先まで延びている前者がやや女性的なのに対し、北鎌尾根を従え天上沢から穂先まで一気に突き上げる様の見える後者は槍ヶ岳そのものをより男性的な山に仕立てている。

ここからの風景に喜作新道の尾根はさほど気になる存在でなく、先日来の降雪で雪をまとった槍ヶ岳や北鎌尾根の姿はさらに荒々しい。

大天井岳山頂から望めば天上沢から一気に突き上げるさまが圧倒的。

北鎌尾根、独標も指呼の距離。

槍はどこから見ても画になるしサマになる。

常念乗越の常念小屋と槍ヶ岳、ガスの穂高連峰への稜線

一ノ沢から常念乗越に上がったのは19年前の秋だった。

乗越に上がるなり、ど~んと槍・穂高が突然、目の前に広がり、ずいぶん感激したものだが、どういう訳か今回はあまり感激しなかった。

常念岳に上がってから大天井岳に向かうことも頭にあったが、常念乗越は風が強くて肌寒く、また見上げる山頂方面も見える槍・穂高連峰同様、ガスが掛かっているようなのであっさり止めた。

横通岳方面に向かうとガスの中に槍ヶ岳が見え隠れする。

稜線より望む槍ヶ岳
中景の尾根は上部が喜作新道の尾根 下部が二ノ俣尾根

東天井岳までは一ノ俣谷から吹き上げる風のせいか、砂礫やハイマツに覆われた独特の景観を見せる。

次第に姿を変える槍ヶ岳はガスが晴れることなくまとわりつき、その尖峰はたえず荒々しい。

表銀座縦走路の喜作新道が前景にあることは承知していたが、さらに手前に位置する東天井岳から南へと延びる二ノ俣尾根がこれほどの存在で目に入ることはまったく予想外で、意外だった。

一ノ俣源頭部稜線より前穂高岳~奥穂高岳と涸沢、梓川に沿う奥上高地と大滝山稜線
右の尾根が二ノ俣尾根で先端は中山

振り返り見る横通岳、常念岳、遠く蝶ヶ岳

右手には時折、安曇野が見下ろせる

二ノ俣尾根の鞍部に乗り上げ槍ヶ岳が大迫力の北鎌尾根を従え再度現れると、前景の尾根は喜作新道の尾根のみとなり想定通りの景観となる。

時間を気にせず、こうやって素晴らしい景観を目の当たりしながら天空の稜線をのんびり歩けることこそが至福の刻。

常念に向かわなくて正解だった。

時節柄、行き交う人もほとんどなくこの景観を独占で、さながら、めくるめく繰り広げられる槍ヶ岳劇場を観ながらの稜線漫歩。

二ノ俣尾根に乗り上げると再び槍ヶ岳と再会
晴れていれば右手に裏銀座方面も見渡せるはずだが・・・

大天荘

大天井岳より槍ヶ岳と北鎌尾根

大槍、小槍

燕岳へ続く稜線

夕照の稜線と常念岳

兎にも角にもこの日の夕景は素晴らしいのひと言で、これまでは耳にしたり、ネット上や紙上で目にすることしかなかったマジックアワーをこの目で実体験した。

東の空に繰り広げられたショーは、これまでに見てきた夕刻の光景は何だったかと疑うほどの異空間的景観だった。

ブルーアワーの時間帯も、いつになく素晴らしかった。

穂高連峰と涸沢

ブルーモーメントの空に映える北鎌尾根や大槍、小槍

日の入り後、時間を追うごとにガスは晴れ、槍・穂高連峰はもとより、連峰左端の前穂高岳の左遠くには乗鞍岳も姿を見せてくれた。

そんななか、硫黄尾根の向こうの湯俣川源流を取り巻く山域のガスが晴れてくれなかったのは残念だった。

中天井岳より見るパノラミック・マジックアワー

夜になれば満天の星空。

大天荘と、玄関先か庭先のテント場

小屋前のテント場には20張りほどのテントが張ってあるが、ずいぶん寒いだろう。

と思いながら佇むと、すぐそばのテントからイビキが聞こえてきた。

イイ夢見てるかな・・。

早朝のうちに大天荘・さかきさんに助言を仰いだうえ、朝の光景は昨夕と同じ中天井岳で見ることにした。

中天井岳で日の出を待つ

この場も含め大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳の前山稜線はスッキリ晴れていた

大天井岳と大天荘、テント場

人との出会いは、いつも一期一会。自然との遭遇は千載一遇。

槍や穂高は雪をまとっているだけに、無雪期よりもさらに真っ赤になることを期待していたが、あいにくモルゲンロートには出逢えなかった。

次第に紅くなる燕岳への稜線と後立山連峰

当然のように日の出前から出かけてみたが結局、槍ヶ岳の穂先を見たのは、ほんの少しの時間だけで、以南の大喰岳、中岳、南岳や穂高連峰に至っては全く目にすることはできなかった。

これ以上ガスがとれることのなかった槍ヶ岳
穂高連峰への稜線も同じく見えず

朝陽

残念ながら期待通りの朝の風景に出逢えそうにない天候だったが、とはいっても自然はどんな素晴らしい光景を提供してくれるか、その時になってみないと分からない。

案の定的に、ちょうど朝日の反対方向、三俣蓮華岳や鷲羽岳付近に広がる巨大なオレンヂ色の雲のスクリーンにブロッケンが映し出される壮大なショーに出遭うことができた。

最後に出遭えた荘厳で壮大な光景

天上沢に架かった虹

天気が良くなれば下山前に山頂からもう一度、槍ヶ岳を望んでみようと考えていたが、ダメっぽいのであっさり諦めて下山の途。

稜線では昨日はあんなに様々な表情を見せてくれた槍・穂高連峰も今日は全く姿を見せてくれない。

登山路の下方が明るくなったら常念小屋が見えてきた。

常念乗越より一ノ沢と松本平を見下ろす

19年前は家族でこの路を上がってきた。

ここで目にした光景は当時とさほど変わった感はなかったにも関わらず、思いのほか感激がなかったのは今回がひとりでこの光景を目にしたからだろうか。

あるいは絶好の好天だった当時と違い、今日は連峰にガスが掛かっていたからだろうか。

それとも、只々19年という年月の経過がそう思わせただけだったか。

小学1年生だった(あ)。はもちろん、ほとんど登山が素人だった(ひ)。も、よくこの路を歩いてくれたものだと感心しながら一ノ沢登山口へ長い路を下って行った。

下山してから、一ノ沢登山口でようやくのラムネ

ちなみに、自身がかつて大天井岳付近から槍ヶ岳を望んだのは35年以上も前のことです。

ヤマレコにも山行記

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

photo, エクスペディション(日帰り以外の山行), 山小屋泊山行, 山歩き、登山,