2018年10月28日

28/10/18 伯耆大山は遠い

パタゴニア

雪彦山、左回りで虹ヶ滝、鉾立山、大天井岳、地蔵岳ティアドロップ周回しました。


地蔵岳より展望岩付近を見下ろす

歩き始めは暑さも感じましたが、鉾立山稜線で北風に吹かれると手先に冷たさも感じる一日でした。

今日は朝から眺望がよさそうだったので、あわよくば大山が見えればとの思いで久しぶりに鉾立山に足を運びましたが、さすがにこれくらいの見通しでは那岐山が精一杯で、大山を見る思いは全くかないません。

大天井岳から南望しても鳴門大橋が見えないのですから仕方ありませんね。


久しぶりにHさんとともにスタート


出合い下の滝の雰囲気が虹ヶ滝の虹に期待を持たせる


期待通りの虹ヶ滝


七色は不鮮明ながら帯の太い虹を架ける


テラスからだと虹は上方に架かる


やや不鮮明な虹


縦虹


虹ヶ滝出合い
常連さんとはここでお別れ


ドロ壁コース、稜線直下から南望して見る高御位山稜線


同、洞ヶ岳岩峰と姫路市臨海部


地蔵岳と不行岳


不行岳と大天井岳、播磨灘に浮かぶ上島


鉾立山から見る氷ノ山のスカイライン


藤無山と暁晴山


那岐連山がこの程度なら大山は見えるはずもない


大天井岳


明神山、書写山と姫路市臨海部、男鹿島


姫路市西部海岸線と家島本島


間もなく紅葉に包まれる地蔵岳


斜光に照られる林


地蔵岳で見下ろすと紅葉の林に岩峰群の影が映る


不行岳のテラスに立つクライマー


大天井岳で一緒になった長崎・五島列島福江島出身の彼と、
兵庫・美方町小代出身の彼女と一緒に下山しました

地蔵岳から見下ろす雪彦川沿いの紅葉の見ごろはもうすぐのようです。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: