2018年5月21日

21/05/18 見えなかった岩峰群

パタゴニア

姫路市内から雪彦山・洞ヶ岳岩峰群を確認できるのではと思ったのですが・・・


七種山から見る雪彦山三角点と岩峰群

一昨日、昨日と続いた晴天下の見晴らしの良さが今日の午後になっても、まだ続いているように見えた。

それならと、昨日は山上から市街地を見たので今日はそこから撮った画像に写っていた、とある場所から遠望できるのではと思い、出かけてみた。

結果は見れなかったし、写すことも出来なかった。

すでに日が翳り気味の時間帯だったことを差し引いても、いくら顕著なピークとはいえ地理的に稜線に隠れた感のあるあの場所を遠く離れたところから確認するのは、思いのほか難しい。

事実、至近の明神山や七種山からでも少しでも天気や条件が悪ければ確認しづらく、やや遠い高御位山界隈からとなると、あえて探しでもしないと分からないものである。

探しでもしないと、となるのは岩峰群が稜線の手前に位置していることに、ほかならない。

奥に位置する鉾立山や雪彦山三角点稜線のほうが標高が高く、それらが背後に立った屏風のような形となり陰に隠れてしまうのが、その大きな理由。

そもそもが見づらい(確認しづらい)ところに位置している。

岩峰に日の光が当たる時間帯なら、もう少しは解りやすいのかもしれないが、それでもこれだけ見通しのいい日をもってしても確認できないとなると姫路市内から、あの岩峰群を見るのは至難の業かもしれない。


昨日、雪彦山・大天井岳より見た姫路市中心部や市川河口部
中央左の小ピークが御旅山と播磨灘に浮かぶ上島、淡路島


本日、市川河口近くの左岸より見た明神山(左端)、雪彦山稜線
中央左寄りの四角いビルが駅南のホテル日航姫路で、その真上が雪彦山三角点
大天井岳はその右下付近に見えるはずだが拡大しても確認できず

ちなみに、屏風の存在と表現した三角点~鉾立山や明神山を確認するのはスカイラインとして現れるので容易。(上画像参照)



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

photo, 雪彦山,

0 件のコメント: